若松コスモス街道   (2011.10.24.撮影)
若松コスモス街道は、平成23年で終了しました

北九州市若松区の国道495号(ひびき茜ライン)沿いに続くコスモス街道で、企業やボランティア団体、 個人によって植えられたコスモスが約2.8kmに渡って続きます。 コスモス街道横には駐車場が整備されており、延々と続くコスモスの横はこれまた延々と続く駐車場・・・と、 車を停める場所には困りません。 しかし海の近くで風が強いからなのか、工業地帯で大型車の通行が多いからなのか、 風に煽られたコスモスはかなりくたびれモードです。

国道495号は片側2車線と広く走りやすい道路で、コスモスを見ながらのドライブは気持ち良いですが、 車を停めてコスモスを鑑賞するなら、若戸大橋側から響灘緑地方面へ向かって走る事をお勧めします。 なぜかというと、反対だと中央分離帯の切れ間が余りないので、コスモスの方へ入り辛いのです。

 ▲ 国道495号があり、歩道があり、コスモスが咲く


 ▲ コスモスの横にはボートが係留されている


北九州市若松区は工業地帯なので、コスモス街道の近くにもいくつもの工場が立ち並んでいます。 可憐に咲くコスモスの背後には、巨大な工場が・・・  近年では「工場萌え」という言葉も多々聞かれる時代なので、若松ならではのコスモスの楽しみ方が出来るのも良いところかも? 

左の写真を見るとお分かりの様に、響灘側に国道495号があり、内側に歩道があり、コスモスが咲く畑があります。 そしてコスモスの横には駐車場があり、駐車場の横は運河で、ボートが係留されています。

自分も若松コスモス街道にコスモスを咲かせたい!という方は、コスモス育成ボランティアを一般からも募集しているので 区画分けをした畑を受け持つことが出来ます。



 若松コスモス街道 
場所北九州市若松区向洋町
TEL
時間 
inserted by FC2 system