夜宮公園の花菖蒲   (2011.06.08.撮影)


北九州市戸畑区にある10.3haという広大な敷地の公園で、 毎年6月頃には35種7千株(約2万本)もの花菖蒲が咲き誇る菖蒲の名所です。 6月初めの土日に「とばた菖蒲まつり」が行われ、露店やイベントで賑わいます。 菖蒲が一番有名ですが、他に桜や梅の名所でもあります。
菖蒲は公園内に2ヶ所あり、「夜宮池(菖蒲池)」(天籟寺小学校の横)の方が広く株数も多く、品種ごとにまとまって植えられています。 日本庭園の横にも菖蒲池があります。
夜宮池に咲く菖蒲は、不知火(赤)、夜叉姫(紫)、清少納言(青)、三国山(白)、深山錦(桃)などの約35品種が咲き、 色々な品種を見比べるのも楽しいです。
夜宮池の方がメインなのですが、夜宮池側には駐車場が2〜3台分しかなく、すぐ横の道路に路上駐車している車が連なっています。 少し分かりにくいですが、日本庭園側に駐車場がありますので、そちらに駐車して2ヶ所の菖蒲池を見学されて下さい。
介護サービスの方に連れられた沢山のお年寄りや、授業の一環でスケッチブックを手にした学生たち、 家族連れなど、沢山の方々が咲き誇る菖蒲を眺めておられました。

 ▲ 手前:千年の友、その奥左:鵜飼の浜、右:登竜門


 ▲ 夜宮池を奥の階段から振り返る

 ▲ 釼山(つるぎやま)


 ▲ 紫陽花も咲く

 ▲ 様々な品種のある夜宮池の花菖蒲

 ▲ 日本庭園側の花菖蒲

 ▲ 日本庭園側の花菖蒲

 夜宮公園 
場所北九州市戸畑区夜宮一丁目
TEL 
時間 
inserted by FC2 system