北野コスモス街道 (夢のコスモス街道)   (2011.10.17.撮影)

 ▲ 筑後川河川敷から見た北野コスモス街道
久留米市北野町に位置する、 筑後川の支流である陣屋川の堤防沿い約4kmに渡ってコスモス街道が続いています。 筑後川から約1km地点にある公園「北野コスモスパーク」では、開花期間中の土日に「コスモスフェスティバル」が開催され、 イベントや出店などで賑わいます。 公園の傍には駐車場もあり、公園内には子供用遊具が充実しています。 コスモス街道のほぼ中心地点には北野天満宮があります。

北野コスモス街道の始まりは、昭和47年の事です。 当時陣屋川の堤防沿いに住んでいた角光さんが、生まれてくる子の為に家の前の堤防に10m程コスモスの種を蒔きました。 そしてその後も毎年距離を伸ばしていき、やがて地域の人々が賛同し、コスモス街道育成愛好会として北野町全体に広がりました。 平成7年10月に、角光さんの娘さんはコスモス街道を白無垢姿で歩いて嫁いで行きました。 現在角光さん親子は北野町にはいらっしゃらないのですが、思いはコスモス街道育成愛好会に受け継がれています。

 ▲ 筑後川河川敷近くから


 ▲ 北野天満宮






 ▲ コスモスパーク北野



 北野コスモス街道 (夢のコスモス街道) 
場所久留米市北野町高良
TEL0942-78-3311(北野町商工会内)
時間 
inserted by FC2 system