阿蘇山ロープウェー付近のミヤマキリシマ   (2013.05.14.撮影)

 ▲ 阿蘇山ロープウェー上り口・阿蘇山西駅駐車場より
ミヤマキリシマ(深山霧島)はつつじの一種で、九州の火山に自生する高山植物です。 和名として名付けられた霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳、鶴見岳といった 高山に分布しています。
阿蘇のミヤマキリシマといえば、 仙酔峡 が有名ですが、 阿蘇中岳や草千里ヶ浜周辺にもミヤマキリシマが群生しています。 開花時期は仙酔峡が早く、それから少し遅れて阿蘇中岳周辺や草千里ヶ浜周辺が満開となります。

今回訪れたのは、仙酔峡が満開という時期でしたので、阿蘇中岳周辺はまだ1〜2分咲き程度でした。
阿蘇山ロープウェーの上り口、阿蘇山西駅の駐車場に車を停め、付近を散策します。 駐車場周辺には散策路が設けられており、そこにミヤマキリシマが群生しています。

 ▲ 阿蘇山ロープウェー・阿蘇山西駅の駐車場前には散策路がある




 ▲ 阿蘇山ロープウェー乗り場が見える





少し時期が早かったせいもあり、阿蘇山ロープウェー駐車場前の散策路には他に人はいませんでした。 この様子だと、満開時期でも、仙酔峡に比べれてミヤマキリシマを鑑賞する人は少ないのではないでしょうか。 仙酔峡の様に山を登る事もないですし、年配の方でも比較的楽にミヤマキリシマを鑑賞できると思われます。

阿蘇山ロープウェー駐車場前の散策路を歩いた後は、阿蘇山公園道路の入口付近のミヤマキリシマを探します。

 ▲ 阿蘇山公園道路入口付近のミヤマキリシマ

 ▲ 阿蘇山公園道路入口付近のミヤマキリシマ


 ▲ 阿蘇山公園道路入口付近のお地蔵様


 ▲ 阿蘇山ロープウェー

 ▲ 阿蘇山本堂 西巌殿寺奥之院
 阿蘇山ロープウェー周囲のミヤマキリシマ 
<< 2013年 ミヤマキリシマ情報 >>
備考5月下旬が見頃。
場所熊本県阿蘇市黒川阿蘇山808-5(阿蘇山ロープウェー)
TEL0967-34-0411(阿蘇山ロープウェー)
inserted by FC2 system