やまが桜園   (2012.04.01.撮影)
やまが桜園 は 熊本県山鹿市にある 山鹿都市ガス株式会社と株式会社誠工社の敷地内にあり、 桜の季節だけ、『通り抜け』として一般開放されます。 会社の敷地の外側をくるりと1周する様に遊歩道が整備されていて、その遊歩道の両側に 126種類262本の桜が植えられています。 品種によって開花の時期が異なるため、 1ヶ月程度の長い期間に亘って桜が楽しめます。
企業の敷地内なので、入れるのは駐車場と遊歩道のみ、期間・時間も決まっています。 一般開放の期間は毎年開花状況によって変更している様なので、 確認してお出かけ下さい。
4月の上旬の週末には「さくら祭り」も開催されます。

 ▲ 山鹿都市ガス株式会社側入口付近
山鹿都市ガス(株)の敷地側

 ▲ 大島桜

 ▲ 関山

 ▲ プリンセス桜

 ▲ アーコレード

 ▲ 吉禅桜

 ▲ 陽光桜

 ▲ 敷地の周りを囲むように遊歩道が整備されている

 ▲ 駿府桜

 ▲ 赤実大島

 ▲ 松前紅豊

 ▲

 ▲

 ▲ 彼岸シダレ

 ▲

 ▲ 手前:八重寒緋桜

 ▲ 八重寒緋桜

 ▲ 手前:海猫

 ▲

 ▲

 ▲
(株)誠工社の敷地側
(株)誠工社の敷地側の方が駐車場が広く、 駐車場横には出店が出ていて、さくら饅頭やオリジナルカレンダーなどが販売されていました。

 ▲
休憩所が設けられていますので、桜を眺めながらお饅頭やアイスクリームを頂くのも良いですね。 しかし食事などの持ち込みは出来ません。

 ▲ 仙台屋

 ▲

 ▲ 彼岸桜

 ▲ 熱海桜

 ▲ 伊豆吉野

 ▲ アメリカ

 ▲
 やまが桜園 
場所熊本県山鹿市古閑783-3(山鹿都市ガス株式会社・株式会社誠工社 両工場敷地内)
TEL0968-44-6311
開園期間平成24年度:3/22〜4/18
開園時間9:00〜19:00
入園料無料
駐車場無料
inserted by FC2 system